お引越しのお知らせ


2011.04.27 Wednesday
0
     短い間ご愛顧いただいておりましたみんログは、お引越しをいたしました。
    新しい引越しさきはこちらです。

    http://ameblo.jp/shaoren/


    これからもどんどん蒲田の飲み屋さんや、他の美味しいお店をご報告していきたいと思っております。
    よかったら、引越し先のブログにも遊びに来てくださいませ

    よろしくお願いいたします

    素朴な美味しさのスイートポテト/Picassol 自由が丘店


    2011.04.02 Saturday
    0
       信頼してやまない美容室「katachi」に行く途中、時間があったので自由が丘散策をしていて見つけました。
      店内は自由が丘らしい素朴なおしゃれ空間。
      店外の看板には、スイートポテトの焼き時間がありました。
      焼き時間が書いてあるということは、焼き上がりにあわせて来る人がいるはず
      =美味しいもの

      と認識し、タイミングが合えば帰りに見ていこうかと思っていました。



      その帰り、お店の外で美味しそうに何かをほうばる人を見つけてつられてしまいました。
      なんとお店の入り口と中にも小さいベンチがおいてあり、カップルが美味しそうにスイートポテトを食べています。
      やっぱり時間に合わせてくる人がいました!


      店内には優しそうな素朴なスコーンが並んでいて、狭いカウンターには生菓子のショーケースも。
      その狭さに焼きあがったばかりのスイートポテトを並べているタイミング!
      最近ホワイトデーでもらい物が多くて、お菓子は控えたかったのですが、こんなチャンスは早々にないので、しっかりスイートポテトを買って帰りました。


      出来ればすぐに食べたかったのですが、夕飯を控えていたので我慢我慢・・・
      夕食後に温めずそのままいただきました。


      こちらのスイートポテトはらぽっぽのようにお芋の甘さを活かす甘さ。
      自分が作った時のようにまさに私好みで、砂糖少なめでバターの味がシッカリしています。
      舌触りもお芋の食感なので、滑らかなものを期待した人はがっかりするかもしれません。

      私が子供がいたら、こういうおやつを食べさせたいと思う、優しいママの手作り味です。
      次回はぜひ焼きたてを店内で食べてみたいです。


      関連ランキング:ケーキ | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅



      ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

      食べログ グルメブログランキング

      チェーンとは思えない鮮度の鶏刺/宮崎地鶏炭火焼 車 恵比寿店


      2011.04.01 Friday
      0
         突然の会社女子会、以前赤坂の「蔵」に行ったメンバーで、シッカリ美人が行きたいと言うので食べログでチェックしてみたところ、お刺身の美味しそうな写真に釘付け!
        私も行きたくなって、仕事を早々終わらせて行ってきました。


        当日は突然の雨・・・
        場所のわかりづらさも相まって、ちょっと行くまで大変でした。
        恵比寿西口の恵比寿さま像を右手に、ずっと線路沿いの道を行ったほうがわかりやすいです。
        ビーコックがある通りの手前で右手に入り、ずっとずっと線路沿い、右手に高架が出てきたら曲がって交差点斜めです。


        雨のせいか、震災の影響からか、店内の客入りもまばらでした。
        内装はよくあるおしゃれ居酒屋風の少し暗めな照明。
        間接照明が多めですが、テーブルにはスポットライトがあり手元は明るいです。
        恵比寿だからデートにも使える雰囲気です。


        あまりの寒さに1杯目に焼酎のお湯割りを飲んてしまい、かなりいい感じに。


        本来であれば、おススメの鶏モモ炭火焼やたたきをいただくべきなのですが、私があまりにも刺身を懇願したので、それらは今回は我慢しました。



        刺身盛りはメニューにないので店員さんに聞いてお願いしました。
        全部で5種類あり、これで1,500円なのは格安です。
        ハツやレバーは全く臭みがなく、内臓とは思えないあじわい。
        生肉大好き!



        手羽先は1本から注文できます。
        炭火の香りが良く、柔らかくてジューシー。



        つくねは珍しく揚げてあるものでした。
        鶏の味ではあるのですが、つくねというかさつま揚げのよう。面白い1品。



        せせりガーリックも1本から頼めます。
        これが絶妙な焼き具合で、鶏の美味しさを存分に引き出していました。おススメ!



        根三つ葉と山芋の胡麻サラダは、とてもさっぱりしていて端休めにぴったり。



        手作り豆腐は柔らかく、塩でいただくと大豆の甘みが優しくて好きです。



        レンコン焼きは素朴な味で美味しかった!
        これも塩でいただきました。



        竹の子炭火焼もかなりおススメの1品。
        前日、ほうせいどうでも竹の子を食べたのに、やはり旬の時期にいただくものは格別ですね。



        チャンジャとクリームチーズは予想通りの美味しさ。
        以外な組み合わせだけど、外れなく美味しいです。



        漬物盛り合わせはすっぱすぎずいい塩梅でした。




        〆には鶏スープと焼鳥丼をシェアしていただきました。
        食べすぎ・・・


        飲んだお酒はツインピークスの白と赤
        1本2,800円なので、これもお手ごろ。


        恵比寿という立地も考えると、この価格設定で出来るのはチェーンだからでしょうか。
        宮崎料理のお店なので、今度はモモの炭火焼や冷汁も食べてみたいです。



        関連ランキング:居酒屋 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅



        ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

        食べログ グルメブログランキング

        蒲田東口で安い焼肉を食べたい時/牛繁 蒲田店


        2011.03.31 Thursday
        0
           2010年12月、急激な気温の低下に、薄着で出かけたことを後悔した日・・・


          とにかく温かいもの、温まるものが食べたい!

          と、思っていたらおしおが珍しく休みの日でした。


          気を取り直して目の前の牛繁に入ることにしました。
          「牛繁」といえば、この時期私の行動範囲で牛繁が店舗数を一気に増やしていたイメージで、梅屋敷や大森町にも店舗があります。
          同時期に隣には梅屋敷から引越しした焼肉屋の「味楽苑」もあり、すごいタイミングでインパクトもありました。
          こちらは引越し前に行ったので、とりあえずは未開拓の「牛繁」という判断になりました。


          店内は新店舗らしく清潔感があり、牛角とは違った落ち着いた雰囲気。
          この雰囲気は東口だからか、新店舗だからか、「牛繁」じたい初めてなので判断がつきません・・・


          この日は本当に本当に寒かったせいか、お客さんの入りもイマイチ。
          注文したホッピーとネギ海苔盛り(410円)はすぐに出されました。
          ありがたい。


          店員さんおススメのトロゲタカルビ(515円)は、脂が乗っているけど肉らしいあじわいも残していて、弾力があり私好み。
          他にミノも頼んだのですが、これもほどほど悪くない。
          なんせ410円ですもの。


          お目当てのカルビクッパ(725円)もそれなりの美味しさ。



          すっかりお腹いっぱいになり、満足満足。
          これで1人1,500円。軽く焼肉って思うなら、こういう使い方もアリだと思います。

          JR蒲田には「牛角」がないし、他に安い焼肉屋さんはもりちゃんくらいなので、ありがたいお店です。



          関連ランキング:焼肉 | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅



          ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

          食べログ グルメブログランキング

          驚くコストパフォーマンス/いざかやほうせいどう 五反田


          2011.03.30 Wednesday
          0
             以前より行きたいと思っていた、「いざかや ほうせいどう」にやっと行けました!



            東日本を襲った大震災後1週間、余震や停電が続き不安の中、会社でも帰宅命令などがあり、外食なんてとんでもないような気分でおりました。

            10日後、もういいだろう!と意を決して会社の子を巻き込み行って来ました。


            職場から歩いていったので、土地勘が違う感覚だったのですが、あのスープカレーの「うどん」の近くなのですね。

            細い道にしおらしげに看板があり、階段手前の入り口には黒板でおススメメニューがあったので迷うことなく入れました。


            お店の中はこじんまりとした家庭的な雰囲気。
            5人座れるカウンターにテーブル席が4つ程度で、あまり広くはありません。
            カウンターにはカエルの置物や恐竜(?)の置物があり、お宅にお邪魔したような安心感。
            そういえば、トイレなどにもカエルのグッズがおいてあったので、お店の方がカエル好きなのでしょうか?


            まずはビールで乾杯。エビスの生500円。安い!
            メニューを見るとさらに嬉しいラインナップ。


            日本酒と焼酎の種類が多くて安い!
            こちらのメニュー以外にも、壁の黒板にもお酒の種類が書いてあります。



            そして手書きのメニューには春が旬の魚と野菜が。
            こういった季節感のあるメニューだと嬉しくなります。



            △アボカドとクレソンのサラダ
            ゴマドレッシングとアボカドが甘くて美味しい。ビールに合います。



            △真鯛のお刺身
            プリプリとしまった食感で美味しい。鮮度が悪いとグニャグニャしてるんですよねぇ〜



            △日本酒は片口で
            花陽浴(はなあび)をいただきました。
            まろやかな辛口で、お刺身に合います。2人で2合行っちゃいました。。。



            △ぬかづけ
            薄めの味付け。まろやかなお酒を飲んでいたので、これでいい感じ。
            くせのあるお酒を飲んでいたら、塩が足りなく感じたかも。



            △ソーセージ
            油で炒めたタイプ。細めなのでペロっと食べれてしまいます。



            箸袋には店名が書かれていました。
            「宝盛堂」って書くのですね。

            久々の日本酒に、久々に早い時間から飲んでいたので、すっかり酔っ払ってしまい、この日はこれで終了。

            そしてお会計時にビックリしました。
            1品がそんなに安いわけでもないのに、1人3,000円弱。
            なにこのCPの高さ!と驚いていたのですが、どうやらチャージを取られてない様子。
            しかも前述したとおり、お酒が安いのです。


            出来れば人数はもう少し多めで、お刺身などは盛り合わせをいただいた方が楽しそうです。
            と、いいつつも、1人でゆっくりお酒を飲むにもいい雰囲気。

            きっとリピートすると思います。


            関連ランキング:居酒屋 | 大崎広小路駅五反田駅不動前駅



            ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

            食べログ グルメブログランキング

            宴会向けな鶏料理/郷どり燦鶏 ラゾーナ川崎店


            2011.03.29 Tuesday
            0
               ラゾーナ川崎はいつもランチ難民。
              フードコートの席争奪戦では心が折れ、4階のレストランフロアの店舗はどこも列を成していて、お腹がすくとどうでもよくなってきます。

              こちらの鶏屋さんもいつも並んでいるのですが、たまたま比較的ウェイティングが少なかったので、ショーウィンドーの鶏飯に惹かれ入ってみました。


              店内は鶏料理店らしく、落ち着いた居酒屋風。
              テーブル席が手前にあり、奥に掘りごたつの座敷が4席。ゆったり座れるレイアウトなので、お子さん連れも多かったです。


              2月なのでとにかく暖かいもの・・・と思っていたのですが、腹ペコっぷりに丼へ気持ちが変わりランチの定食に変更しました。


              △焼鳥そぼろ重のサラダセット
              サラダが思ったより多かったのがビックリ。
              焼鳥はねぎ間とつくねが1本分ずつ。串には刺さっていません。



              少し小ぶりな焼鳥は、鶏屋さんだけあってプリプリの食感が美味しい、適度な焼き具合
              つくねは少し固めでした。甘めな味付け。
              鶏そぼろは普通ですが、食べ進めるにつれて味が濃くなってきて、少し辛くなってしまいました。


              △鶏ねぎ塩重のうどんセット
              鶏が大きい1枚焼きなので、焼鳥よりも食べ応えがあり、プリプリ感も上でした。




              ご飯に具の締める量がちょうどよくて、鶏そぼろよりこちらの方が美味しかったです。
              ねぎ塩のタレ具合も塩辛すぎずちょうどよい感じでした。



              全体的に味が濃い目なので、お酒を飲むにはいい塩梅だったかもしれません。
              やはり鶏飯にすればよかった・・・



              関連ランキング:串焼き | 川崎駅京急川崎駅



              ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

              食べログ グルメブログランキング

              お持たせに適しているバウムクーヘン/BOBBY JUCHHEIM ecute品川


              2011.03.28 Monday
              0
                 2011年ホワイトデー第5弾
                こちらは課長からのプレゼント
                私のまわりはちゃんとお返しをくれる素敵な男性が多いです。
                いつも感謝!


                東京ではecuteにしか店舗が無いボビーユーハイムは、大人のおやつをコンセプトにしたお店だそうです。
                ecute品川では入り口の右手奥にあるのでひっそりしているのですが、隣のリーズナブルなシーキューブにも負けず、プリンのロールケーキが美味しそうでかなりに惹かれていました。



                ユーハイムといえばバウムクーヘンの印象が強かったので、このボビーバウムをもらえたのはかなり嬉しい〜



                ブッセで挟んだバウムクーヘンは外見ではよくわからない見た目。
                クリームに見える中間の部分は、バウムクーヘンのコーティングだったようです。


                割ってみると(写真は食べかけではないです!)、バウムクーヘンの層が綺麗に見えました。
                バウムの穴の部分にはガナッシュクリームが入っています。
                私がいただいたのはチョコレート味なのですが、プレーンはレモンクリームだそうです。

                ブッセはシフォンケーキのようにとても柔らかくてフワフワ。
                中のバウムクーヘンも柔らかく、甘さ控えめで大人のおやつのイメージにぴったり。

                さらに真ん中のガナッシュクリームはしっかりした甘さなので、苦めのコーヒーに合いそうです。


                結構食べ応えのあるお菓子でした。



                関連ランキング:ケーキ | 品川駅北品川駅高輪台駅



                ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

                食べログ グルメブログランキング

                ガッツリ!ワンコインランチ/八重洲 串や 蒲田店


                2011.03.27 Sunday
                0
                   震災の翌日
                  とりあえず停電に備えるため、ろうそくを買いに外に出ました。

                  大抵土曜日のランチは自宅で済ますのですが、珍しく外で食べることに。


                  JR蒲田は2010年にめまぐるしく新店舗が開店しました。
                  その中でもランチの安さが一際目立つワンコインが気になり、試してみることにしました。



                  お店の外にあった看板で目に留まった豚丼
                  丼の蓋からお肉がはみ出しています。
                  空けてこのボリューム
                  ワンコインとは思えません。

                  豚肉は生姜焼きに近く、甘辛いソースに絡めた濃い味付け。
                  自然とご飯が進みます。
                  キャベツの千切りは申し訳ない程度?



                  牛トロ丼はご飯にユッケが乗っているような丼ぶり。
                  残念なことにまだお肉が凍っていて、ひき肉のように見えたのですが、暖かいご飯と混ぜて食べたら解凍されてお肉の味もしました。
                  脂好きな人には好まれるようです。


                  蒲田で500円以下のランチは牛丼屋さんが主になってしまいそうなので、蒲田勤務の方にはありがたい価格設定ですね。



                  関連ランキング:串焼き | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅



                  ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

                  食べログ グルメブログランキング

                  大人気なデニーズ/デニーズ 大崎thinkperk店


                  2011.03.27 Sunday
                  0
                    大崎のランチは毎日必ず並びます。
                    その中でも飛び抜けて人気なのはデニーズ。

                    ファミレスならどこでもあるんだから。。。と思いながらも人気なのは、個々に好きなものを頼める自由度でしょうか?


                    この日は春のメニューが出ていたので、早速試してみることに。

                    私が頼んだのは、アボカドとアスパラが乗ったタルタルソースのハンバーグ。
                    今回はスープとパンがつく洋食セットをお願いしました。




                    まずはスープ。
                    トウモロコシの甘味が強い、トロトロなスープは変わらない美味しさ。



                    ハンバーグはいつも通りの美味しさ。
                    お肉が挽きすぎないゴロゴロ感があり、少し固めな食感はお肉を食べてるって感じが好きです。
                    ファミレスのハンバーグの中では、デニーズが一番好き。


                    ソースはタルタル以外にも通常のハンバーグソースもかかっており、タルタルの甘さと合ってまろやか。


                    最近のデニーズのパンは侮れません。
                    かなりフワフワでパン屋さんの美味しさ!


                    学生の頃はよく利用していたのですが、何十年たっても変わらない美味しさって嬉しいです。
                    それが生き残ったファミレスの醍醐味かもしれないですね。

                    関連ランキング:レストラン(その他) | 大崎駅大崎広小路駅五反田駅



                    ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

                    食べログ グルメブログランキング blogram

                    ムーディーな焼肉/チャコールレストラン カブト 恵比寿


                    2011.03.25 Friday
                    0
                       2010年9月
                      夫がOZmallで予約して行って来ました。
                      我が家では結構OZmallを使って外食をしています。


                      さて、チャコールレストラン カブトは、焼肉屋さんには珍しい、4階建ての一軒家レストラン。
                      佐賀牛を1頭買いするので希少部位が楽しめるそうで、脂好きな夫にはかなりの高ポイントだったのだと思います。

                      場所は恵比寿西口の恵比寿像を右に行き、交差点を渡ってずっと真っ直ぐ。
                      この通りは多国籍なお店が並び、スタンディングバーや軽く飲めそうなお店が多いので誘惑に駆られます。
                      実際に私達は来店する前に、軽く他のお店で飲んでから行きましたw
                      ピーコックをすぎて左に細い路地を入ると、道路に45度に向いた入り口がお店です。
                      一見バーと勘違いするシックな外装です。


                      実は当日、なんと予約の日を1日間違えてしまっていたようで、まさかの前日入り・・・
                      席に誘導された後で一言いただき、それでも問題ないとのことで、柔軟にご対応してくれました。
                      ありがたい。
                      しかも当日は大人数の宴会があったとのことで、他の階からは大声が。。
                      それも回避する席を用意してくれました。
                      さらにありがたいです。


                      お料理はプリフィックスディナー



                      前菜はモヤシとゼンマイのナムル
                      定番で外れない美味しさ。



                      佐賀牛のタタキはポン酢のジュレが乗っていて、程よい酸味がお肉の脂に合っていました。



                      お漬物は少し変わったラインナップ。
                      一番奥はいぶりがっこだと思います。


                      佐賀牛のユッケは赤身の甘さに甘辛いタレがあっていて、キュウリと海苔のアクセントが美味しい1品でした。



                      お肉は1人2枚ずつと少なめ。
                      タン塩、カルビなど4種類いただきました。


                      ホルモンは手前からハツ、ミノ、レバー
                      どれも新鮮で軽く焼いただけでいただけました。



                      〆は石焼ビビンパ
                      目の前で混ぜて焼いた石にペッタリ貼り付けてくれました。
                      これでおコゲが出来て美味しいんですよね〜



                      デザートはプリフィックスディナーにもかかわらず、サービスでアニバーサリープレートにしてくれました。


                      写真を見ていただくとおり、店内はとても暗くバーのような雰囲気です。
                      焼き網にはスポットライトが当たっているので、食べるには不自由しない照明でした。


                      たくさん頼んでガッツリ食べるのもいいですが、たまには希少部位を少しずつ楽しむのも、大人の焼肉って感じでいいかもしれません。



                      関連ランキング:焼肉 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅



                      ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

                      食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
                      Profile
                      profilephoto
                      食べログ グルメブログランキング

                      食べ歩きMAPはこちら!
                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << November 2016 >>
                      Selected Entries
                      Archives
                      Categories
                      グーバーウォーク
                      blogram投票ボタン
                      ■クリックお願いします!震災のためのパーツ■
                      東北関東大震災 緊急支援クリック募金
                      ■クリックお願いします!震災のためのパーツ■
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM