<< 期待以上のマカロン/アンリシャルパンティエ 吉祥寺アトレ店 | main | 東京タワーを見ながらの記念日ディナー/スペシャリティレストラン ハーモニー 汐留 >>

ラーメン激戦区のドッシリ魚介とんこつラーメン/麺バカ息子 京急蒲田


2011.03.20 Sunday
0
     鶴見の有名店がラーメン激戦区の蒲田へ参戦とのことで、早速調査へ行ってまいりました。

    この日は会社から「自宅待機」といわれていたので、平日蒲田ランチのチャンス!
    スープが終わると営業終了のこちらのお店は、いつも並んでいてなかなかすぐには入れなさそうでした。


    場所は京急蒲田西口、正面の商店街、あすとを真っ直ぐ行くと大きい看板が見えます。
    外には4人程度座れるよう、椅子が置いてあります。


    当日は12時少し前だというのに、お目当ての鶏塩ラーメンは売り切れ・・・
    まぜそばも売り切れなので、震災の影響で提供メニューを限定していたのかもしれません。


    こちらは先に食券を買うシステム。
    並ぶのも食券を先に購入するよう案内がありました。

    10分くらい待って店内へ。
    席は14人入れるカウンターです。


    お水の代わりに杜仲茶を出してくれます。
    これは嬉しいサービス。
    お願いするとお水も貰えます。


    席についてから20分くらいで私が注文した特製ラーメン(850円)が出されました。

    5分後くらいに特製バカつけ麺(950円)も。


    見た目は普通の魚介系とんこつらーめん。
    ドロドロしてそうなところが二郎インスパイヤ系に見えますが、真相はどうなのでしょうか?
    大きい海苔が印象的な盛りです。



    具は海苔・味付け玉子・刻み玉葱・薄切りチャーシュー・角切りチャーシュー・青ねぎ

    2種類のチャーシューは油コッテリで、味がシッカリしています。
    薄切りチャーシューは柔らかく箸でほぐせます。
    口の中で油がホロホロと溶けて、濃厚なスープに合います。

    角切りチャーシューは結構なパワー。
    焦がし気味の醤油味に、しっかり煮たお肉が印象的。
    角煮というより、本格チャーシューです。


    スープの味は見た目通りで、こってりとしたとんこつスープに、魚粉が混ざっています。
    思ったほどのドロドロ感も、魚粉の魚臭さもありません。

    このスープに刻み玉葱がサラッとしてくれて、とても合っていました。


    麺は太麺の固めの湯で具合。
    こちらも二郎と似たものを感じました。


    特製バカ付け麺は、太さがランダムだったり、きしめんのような太さ。
    思わず吉祥寺の元二郎を思い出させるパワフルさです。
    (吉祥寺の元二郎(現:生朗)は、麺が普通の太さになったみたいです。過去の二郎はこんな太さでした。)



    トッピングはラーメンの具にプラスして、鶏レバーのムースがついてきます。
    これをスープに溶かして楽しむそうです。
    こちらの鶏レバーのムースがよく出来ていて、スープに混ぜると洋風な風味に変わります。
    黒胡椒がスパイスが効いていて、なお洋風に感じさせます。



    少し気になったのは、新店舗だからかオペレーションの遅さ。
    店員さんが手をクロスして作業していました。

    また、お店の入り口から奥へ風通りがよい構造なので、スープがすぐに冷めてしまいます。


    JR蒲田東口〜京急蒲田に関しては、魚介風を含めたとんこつ系ラーメン店が多く
    しかも二郎インスパイヤ系が多数。

    私としては、濃厚なとんこつラーメンなら、JR蒲田西口の椿が一番好きですね〜


    関連ランキング:ラーメン | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅



    ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

    食べログ グルメブログランキング
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Profile
    profilephoto
    食べログ グルメブログランキング

    食べ歩きMAPはこちら!
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Archives
    Categories
    グーバーウォーク
    blogram投票ボタン
    ■クリックお願いします!震災のためのパーツ■
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
    ■クリックお願いします!震災のためのパーツ■
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM