<< バランスがとれた鉄板焼き/鉄板屋 くびれ 恵比寿 | main | 焼き鳥、焼きとん、人情のイケメン立ち飲み屋/とっちゃん 蒲田 >>

カウンターだけの静かな串揚げ屋/どらいち 蒲田


2011.03.06 Sunday
0
     2010年から池上線ガード下の東急ストア工事が始まり、今までガード下を賑わせていた店舗が移動
    さらに南蛮カレー閉店と続き、蒲田西口のバーボン通りは少し淋しくなってきたイメージがありました。

    同時期から東口のめまぐるしい新店舗オープンに気をとられ、すっかり西口の開拓を怠っていたのですが、実はバーボン通りはちゃくちゃくと進化を遂げていたようです。


    バーボン通りとは、蒲田西口を降りて広場の左沿いを進み、突き当たると昔ながらの家電量販店「びっくり蒲田のキシフォート」があります。
    キシフォートをさらに左、「銀だこハイボール」を右に曲がった東急池上線ガードした沿いの通りがソレです。
    今は改装中の東急ストアが左手にあり、蒲田東急駅前通りという名前もあります。

    昔ながらのスナックや立飲み屋から、お店が流行って進出してきたプチ有名店が並ぶ、蒲田の飲み屋のデパートのようなところ。
    蒲田が昔からガラが悪いとか、怖いなどと言われる所以は、こう言った「飲兵衛のためのお店」が多いからかもしれません。


    前置きが長くなってしまいましたが、私があまり開拓していないバーボン通り。
    そこをただひたすらまっすぐまっすぐ。
    少し奥まって新橋やきとんを通りすぎ、豚番長を通りすぎて、やっと登場してくれる感じです。
    奥まっていて周りには多国籍なスナックの重々しいドアが並ぶ中にあり、ちょっと意外な場所。


    店内は6席のカウンターのみ。
    照明は落しぎみで、OLD ROCKが流れる店内。
    静かに話すマスター。
    串揚げとは繋がらない、しっとりとした雰囲気です。

    お店の壁には左手に軽く出てくるお料理が「1回表」と書かれて貼られています。
    その頭上には「9回裏」と書かれた締めるためのメニュー。

    ではでは!1回表からぐるっと回って9回裏まであるの?!と聞いてみると、そんなわけではなく、わかりやすく表現されているだけとのことw

    店名の「どらいち」はドラフト1位の略ですか?!
    張り切って聞いてみたら、それも違うそうですw

    しかもマスターは特に野球が好きではないそうですwww
    まったくもって私の深読みだけでした。

    お酒の種類が豊富。
    カウンターの中には焼酎、日本酒、梅酒が各数種類並べられ、ハウスワインも赤・白2種類ずつおいてあり、瓶に金額が書いてあります。


    お通しはキャベツ。塩ダレが食欲を増します。
    お代わり自由。


    少し銀だこでお腹を落ち着かせてきたので、ほどほどに頼む予定で、まずは鳥ポン酢を注文。
    カリっと上がってポン酢に良く合います。


    串揚げを注文すると、先に石を敷き詰めたお皿を目の前に出されます。
    これは串揚げを置くためで、油が切れるとのことです。
    色よい石までも美味しそうに見えてしまいます。


    串揚げは1品100円から。野菜、マグロ、えびなど定番メニュー。
    二度付けお断りのソースは辛めでサラっとしていて、串揚げをさっぱりいただけます。

    看板メニューのもうひとつはおでん。
    いわゆる関東炊きで、白いお出汁で炊き込んであります。
    方口の酒器で出てきます。
    大根、じゃがいも、牛すじ、糸こんにゃくを注文しました。
    これも1品100円から。


    もともと串揚げとはまぁまぁなお値段のお店が多いので、覚悟はしていたのですが、ワインが500円、ホッピーセットが390円と安値に対し、お料理が少し高額に感じました。
    他店舗が瀬田にあるとのことなので、やはり世田谷価格なのでしょうか?
    リーズブルなお店が多いバーボン通りで生き残れるか、ぜひ、がんばっていただきたいです。

    関連ランキング:串揚げ | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

    ランキングに参加しております。よかったら応援してください!

    食べログ グルメブログランキング
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Profile
    profilephoto
    食べログ グルメブログランキング

    食べ歩きMAPはこちら!
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    Selected Entries
    Archives
    Categories
    グーバーウォーク
    blogram投票ボタン
    ■クリックお願いします!震災のためのパーツ■
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
    ■クリックお願いします!震災のためのパーツ■
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM